中国のネット規制の現状を中国在住日本人がお伝えします。中国出張・旅行で外出先でもネット接続できるレンタルwifiが今便利!しかもそれだけでネット規制を突破できるプランが便利すぎる!今や必需品となったVPN接続についてもご紹介します。

中国のネット規制で見れないページ一覧【2016年版】

仕事に直結するものから中国出張中にゆっくり休みたいときに使うページ、家族との連絡手段のSNSなど広範囲です。その一部がこちら

Google関係

Google

Gmail

Google+

GoogleMap

つまりすべて

 

SNS系

LINE

Twitter

Facebook

Instagram

Mixi

 

動画共有サイト

Youtube

等々

わたしは2008年ころから中国で生活していますが上記のものはここ5年間ずっと安定してつながらない状態になっています。ほかにもAmebaブログが見れなくなったり見れるようになったり。

上記のページのURLを入力しても存在しないことになってアクセスできない状態です。ただこれ以外の、Microsoft系サービス、hotmail,Skype,Cacaotalk,Wechatなどは使えます。

他にも時事で社会に混乱を招きそうなワードも開けなくなります。

天安門系とか。あとジャスミン革命が起きたていたときは、中国語でジャスミンと検索しても該当がありませんってなってました。お茶屋さん大変だったろうね。

中国インターネット規制の理由

グレートファイヤウォールという中国政府管轄のネット監視システムが働いているからです。社会に混乱を招く有害なサイトはすべてシャットアウトされます。

確かに一部危険なサイト、アダルトサイト(いわゆる18禁)などもシャットアウトされているので中国の子どものことを考えるとあっていい部分もあるんですが、SNS系がダメなのはちょっとね。中国のネット安全法が可決されるというこんなニュースもありましたね。

 中国ネット安全法の審議が粛々と進んでいますね。実際に出張に行って中国ネット安全法の影響はある?携帯電話使用に規制などがかかってくるのか、インターネット環境はもっと悪くなるのかを検討。遼寧新聞の一部翻訳して中国最新ニュースをお伝え!  中国...

ただ出張や旅行で数日だけ中国に滞在するときに使える便利なアイテムがあるんです!それがレンタルwifiの中国規制突破プラン

レンタルwifiでネット規制突破プランが便利すぎる

レンタルwifiってそもそも何?

こういう機器なんですけど、これがあれば近くにある携帯、パソコンでインターネットに接続できるんです。もちろん中国でもOK。大きさはIPhone6Plusの半分くらい。

global-wifi
しかも、

このレンタルwifiを使ってネット接続すれば、中国で見れないはずのページも日本と同じように見れるんです!

このレンタルwifiにはVPNがもともとついているプランなので出張や旅行の数日ならこれで対処できます。これがかゆいところに手が届くサービスと今人気!

vpn

え?VPNってなに?と思われる方はこちらで詳しく説明しています。

中国出張で悩みの種の一つがインターネット接続環境。VPN接続は今や中国出張の必需品になっています。中国のネット規制によってGmailや一部の日本のサイトなど仕事に直結するサイトがみられません。解決策をおすすめVPNの内容も含めてご紹介します。2016年実際に中国...

 

お高いんでしょ?

当ページでおすすめしているのはGlobalWifi社の海外専用グローバルWiFi ですが意外にそんなにしません。

  • 1日あたり(4G LTE500MB):1570円→1270円(2016年11月15日まで割引)

これがあれば海外の中国でもネット接続できて中国の規制で開けないというイライラからも同時に解放されるのであれば安いものです。

よくある疑問に一挙に答えます

ネット速度4Gって速い?

わたしも中国で4Gで携帯を使っている実感がこちら

  • SNS系でメッセージ:全く問題なし
  • Skypeでの通話:全く問題なし
  • 地図でのルート検索:全く問題なし
  • 動画視聴:長いものだと少し時間がかかる

仕事や旅行での友達とのやり取りとか、店の検索なんかだと全く問題なく利用できます。

1日あたり500MBって足りますか?

500MBのデータ通信料でできる目安がこちら

  • WEBページ閲覧:約2000ページ
  • 画像添付メール(500K):約1000通
  • LINEメッセージ:20万回
  • LINE音声通話:約1000分
  • GoogleMap閲覧:約100回
  • Skyap音声通話:約90分
  • Skypeビデオ通話:約15分
  • YoutubeHDで閲覧:約5分

上から見てると、お!いいね!と思うけどYoutubeは5分。漫才一本で終わりです。

実際申し込みから使いだすまでの流れ

vpn-houhou

申し込みまでの流れも比較的シンプルです。

Step1 WEBで申し込み

こちらから申し込めます。

➡ 【公式ページ】 世界中でインターネット!グローバルWiFi

Step2 レンタル機器の受け取り

どちらかを選択できますが、費用はどちらも同じ500円。

  • 空港で受け取り(受取手数料500円)
  • 自宅で受け取り(受け取り送料500円)

Step3 現地で使用

 使い方もシンプルで、本体の電源をONして、裏側に記述されているパスワードを入力するだけ!

 24時間365日のカスタマーサポートがあるのでいざという時も安心です。

Step4 機器返却

 こちらもどちらかを選べます

  • 空港で返却
  • 自宅から返送(返送送料自己負担)

レンタルwifiのメリット・デメリットを考えてまとめ

レンタルwifi(規制突破プラン)のメリット

・どこでも携帯、パソコンでネット接続ができる。

・中国の規制の影響を受けない。

レンタルwifi(規制突破プラン)のデメリット

・費用が1日1570円発生

・データ通信料が少ないからYoutubeだとたった5分。動画視聴には不向き。

こんな方へおすすめです。

  • 出張・旅行中に外出先でも携帯などでネット接続したい方。
  • 中国で使えないLINE,Gmail,GoogleMapなどを外で使いたい方。

こちらから申し込みできます。➡➡

逆にこんな方はおすすめしません。

・出張中の暇つぶしにYoutubeを見たい。

・会社にいけばwifiがあって外ではあまり使用する機会がない

↑こういう方(会社、ホテルでネット環境がある)という方で、ネット規制を突破して使用したい方にお勧めなのがこちら。

わたしも中国在住で1日500MB では全然足りないのでこれを使ってます。しかも安い。

VPNを申し込む!

またVPNかい、と思うかもしれませんが、またそうです。

ただこれはレンタルwifiではないので、ネット環境は別で用意が必要です。会社にあったりホテルにあったりすれば問題ないですね。

こちらは機器を借りる必要もなくて費用も初月2か月は無料、その後は毎月1000円とレンタルwifiと比べると格安です。しかも導入が簡単でクレカ決算にすれば15分で使いだせます。わたしも初めて使った時簡単さにびっくりしました。

機器レンタル不要でネット環境があればつなげるセカイVPN

セカイVPNというのはInterlinkという会社のサービス。日本や世界各国に設置しているVPNサーバーに接続することで自由にネットアクセスできるサービスです。中国などのネット規制が厳しい国からのアクセスや、海外限定のサービスを利用したい方に使われています。

接続のイメージがこちら。
image

ネットに接続するときにIPアドレスという、いわばネット上の住所が割り当てられます。セカイVPNを使って日本のサーバーを通してネット接続すれば、日本からと認識されるので日本で見れるページはすべて見ることができるんですね。

え、なんかこわい。違法なの?

VPN接続は違法ではありません。実際大企業のネットワークは機密情報を守るために会社で加入しているところも多くあります。

ただそれを使って、例えば中国で反政府的な発言をしたり、デモや暴動を扇動するような発言をすれば違法行為になります。まぁVPN通さなくてもこういうことをすると違法になるんですけど。

わたしもこのセカイVPNを使って2年くらいたちますが、接続も安定していて、問題なくGmailやYoutubeを見れています。もうないと困ります。必需品です。

具体的な使いだす手順がこちら

Step1 オンラインで申し込み

お申し込みはこちらです。

【公式セカイVPN】オンライン申し込みページ

Step2 メアドに登録用の画面が来るのでここで支払い方法を選択。

クレジットカード払いにすればそのまますぐに進められます

Step3 すると接続用のアカウントとパスワードがもらえます。

そのあとパソコンにINTERLINK VPNコネクトマージャ―をインストールするとそれだけで接続開始!

実際のパソコンの画面がこちら

vpn3

ここまでかかる時間はパソコンを普段使っている人なら15分ほどで完了できますよ。

Iphone,IpadなどWIFI接続ができる携帯、モバイル機器もすべて利用できます!

IOSなら[設定][一般][VPN]というところから設定すればOKです。

img_0809

 

お高いんでしょう?

セカイVPN:初月2か月お試し無料

その後 1000円/1ヵ月

無料申し込みはこちらから ➡➡

え?初月2か月無料?じゃあ今回出張で2週間だったらその間申し込んで解約すれば無料ってこと?

その通りなんです。お得でしょ。

まとめ

中国のネット規制がありますが解決策もあります。それぞれ自分のスタイルに合わせて選ばれることをおすすめします。

ネット規制突破方法のまとめ

中国外出先で携帯でネット接続、地図検索、LINEなんかを見たい!

➡ こちらから【世界中でインターネット!グローバルWiFi 】申し込み

 

会社やホテルにwifi環境があって外ではネット接続不要!

こちらから【セカイVPN申し込み】

他にも中国出張・旅行の必需品、お得なサービスがありますので参考までにご覧ください。

 中国出張で必要な持ち物をリストアップ。実際行ってみないとわからないこともたくさん。中国の今を知る8年目の私がコレはよかったと心から思えた必需品をお伝え!中国出張で必要な情報まとめてあります。中国出張・旅行で必要な持ち物:お金の管理編空港にを...

在宅で学べる中国語 1対1プロジェクト型コーチング

なかなか外出もしづらい昨今に選ばれている中国語講座。

専属のコーチが1対1で学習管理ツールを使って中国語レッスンしてくれる短期集中型のコーチング。時間も費用も節約できるおすすめのオンライン中国語講座のご紹介です。

さらに手軽に始められるシャドーイングコースや、作文添削コースで自分が欲しいコーチングだけに絞って時間と費用を削減できるものも。詳しくはこちらからどうぞ。

➡️2ヶ月間の在宅留学!オンライン中国語コーチングならCiiitz(シーズ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です