中国ネット生放送で物販|2時間で3億円の売り上げ?!

タオバオ画面

中国で今注目を集めているのがネット上のライブ動画。なんかライブ動画がすごい稼げるらしいぞ!と大勢の人が始めているみたいです。2時間で3億円を売り上げたと大きなニュースに!中国のニュース記事を簡単にご紹介!実際に見てみたのでそちらの画面も。

 

 

中国ネット生放送物販で2時間で2000万元の売り上げ(3億円)

ニュース記事の内容がこちら。

ネットショップで服飾店を営む張さん。(写真を見る限り20代のかわいらしい感じの女の子)6月20日夜8時、タオバオネット生放送を利用して、お客さんたちに店でううている服とコーディネートの仕方を紹介。なんと視聴者数は41万人超え、いいね!という評価が100万、そして8時から10時までの2時間で2000万元(日本円で3億円)の売り上げを記録!

 

すごすぎでしょ。2時間で3億円て、時給1.5億円ですよ!中国のケンタッキーのバイトの人は1時間300円くらいで働いてるのに。。

 

 

中国で今注目を集めているネット生放送販売

今中国ではこの方法が注目を集めていて、2016年5月の時点ですでに1000を超えるショップがタオバオ生放送でモノを売っているそうです。視聴者も1000万人を超えていて、扱うものはベビー用品、化粧品、グルメ、など様々。

さすが中国での商売はパイが大きいからあたると迫力がありますよね。そして新し商法が見つかると一気に押し寄せる中国商人たち。さすがです。

 

 

実際にタイバオで見てみよう!

と思ったらパソコンの画面をいくら探してもない!百度で調べるとタオバオ生放送どうやって見るの?という質問であふれかえっていました。わかりにくいよタオバオさん。

どうやらパソコンでは見れない様子。携帯電話にタオバオのアプリをダウンロードした人のみが見れるようです。

そこで携帯でタオバオのアプリを開いて、画面下の【微淘】というのを押すと【视频直播】というのが出てきます。

タオバオの商品ページ
タイバオ服飾

いろいろと売ってるようです。例えば真空パックできる調理器具とか、セーター、靴などなど。

でも見てみて気づきました。これ生放送じゃない。

録画したのをアップロードして見れるシステムのようです。おそらくほかに生放送でも扱っているページがあるのでしょう。

img_0757

 

タオバオのネット生放送を実際見てみた感想

今見たのがアップロードしたものを見るだけだったので、テレビのCMを素人が作ったのを見てる感じでしたね。でも実際物を買おうと思ったら映像で見れるのでわかりやすくていいですよね。

日本でも物販サイトはこういう動画を上げるとわかりやすくてユーザビリティが上がりそうです。

 

今度時間のある時に生放送のライブ動画も見てみたいと思います。人気のある人が実際に着たのを見せてくれたり、今何人かったよー的なことを言われると確かに買いたくなるかも。

以上今の中国のネット状況紹介でした。

タオバオ画面