台湾人が喜ぶおすすめお土産|ドン引きされるお土産もチェック

台湾人へお土産をあげたいけど何がいい?どうせプレゼントするなら心から喜ぶお土産をあげたいという方へお送りする情報。同僚の台湾人に心から喜ぶお土産、もらうとドン引きするお土産もチェック!

台湾人が喜ぶお土産はどんなもの?

台湾人が日本大好きというのは有名な話。台湾でされた旅行で行きたい国ランキングでも日本はずっと1位。親日には歴史的な理由もありますが何よりも日本の文化や食事が人気というのも大きな理由の一つ。日本製へ絶大な信頼感があります。

日本製のものであればどんなものでも喜ばれそうですが逆にいうと期待値も上がってハードルが高くなっているのも事実。そこで今回は台湾人の同僚へ日本のお土産でもらいたいものを聞いてみました。

日本製のお菓子

台湾でも日本のお菓子は売られていて人気のようです。日本で有名な定番のお菓子はもちろんのこと日本で、さらに一定の地域でだけ購入できるお菓子もレア感があって喜ばれます。例えばこんなもの。

白い恋人

もはや北海道の定番お土産のお菓子ですが台湾人ももちろん知っています。最近日本の空港であればどこでも売っているので購入も簡単。日程に予定があるならAmazonなどで購入しておきましょう。

ロイズのチョコレート

こちらも日本では定番のお土産ですが、台湾でも同様。中国本土でもかなりの人気で空港で大量買いしている中国人をよく見かけますね。

定番のキットカット

こちらも定番のチョコレート。キットカットは実は台湾でも販売しているので期間限定や地方限定のものが人気。とくにこちらのキットカットは日本酒味という二本限定感があってかなりオススメです。

日本製の化粧品

資生堂などの日本メーカーの化粧品も人気。最近は韓国の化粧品も台湾人に受けているようですが、二本メーカーのものも変わらず人気です。

こういった定番製品が喜ばれるようなので検討の価値ありです。

日本製安心品質の医薬品

医薬品をお土産?と戸惑いそうですが、日本製の医薬品も大人気。以外に湿布なんかの消耗品も人気のようです。他にも風邪薬も喜ばれるようなのでこういった医薬品も喜ばれます。

台湾人にドン引きされるあげてはいけないお土産

日本でも入院中の方に鉢植えをプレゼントしてはいけない、といったタブーがありますが台湾にもよく似た風習があるようです。台湾人へあげるならこういったタブーも知っておくとよさそうです。

  • ハサミ・包丁

あまりあげる人もいないかとは思いますが、ハサミなどは円を切るというイメージがあるのでタブーとされているようです。

  • 置時計

これは中国本土でも同様タブーなようですが、置時計の発音が終わりという意味合いがあるので、死を連想させるので送らない方が良いです。

  • ハンカチ

ハンカチは涙をぬぐうためのものだから別れを連想させるとのことでタブーとされているようです。これは送ってしまいそうなお土産ですね。

どうせプレゼントするなら心から喜んでもらえるものがいいですよね。タブーもチェックしておいて選べば安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です