【中国で話題のびっくりニュース】ビニールで作った偽海苔!?ホントなの?

中国人民網北京でビニールでできた偽の海苔を買ってしまった!という動画が話題になっていました。引っ張ると黒いビニール袋だった!とのこと。ちょっとした騒ぎになっていましたが今日になってその報道が嘘だった?というややこしい話に。。。

中国で話題のビニール製の海苔報道とは

ここ数日でネット民の中で話題になっていた動画。

Screenshot (69) (1)

画像で出ていますが、その海苔は感想海苔なので水で戻したけどなかなか噛み切れずおかしいなと思い引っ張るとこんな感じになったとのこと。よく見ると黒いビニール袋だった!!という動画でした。

中国WeChatにアップすると他の人も同じビニール製の海苔を食べそうになったことがある!というコメントが出てきて一気にネット上のトレンドニュースになりました。

報道の結果

結果中国国内の海苔メーカーに大打撃。スーパーの棚から海苔が外されるという異常事態になりました。在庫の海苔の返品も多数。海苔メーカーはかなりの風評被害を受けているようです。

でもその報道ホントか?という声も

ただその報道に疑問を投げかける専門家の声も。

動画の中の海苔を見ると水を含んで柔らかくなっている。ビニールは水を吸っても柔らかくなることはないはずだ。

海苔自体価格がそれほど高いものではない。ビニールで偽物を作ってももうけはほぼないはず。そうなるとビニールで偽物を作る動機がないのでは?

これを受けて海苔メーカー70数社が共同声明として海苔の安全性を訴えるとともに風評被害に関して公安機関に訴えているとのこと。

結局ホントかウソかは謎のまま

動画を見ると明らかに正常な海苔ではないですが、メーカーとしては否定しているしその証拠見見つかっていないようです。ホントのところはどうなんでしょうか。

ただこの報道が出る前から中国人の友人にはあまり安すぎる海苔は買っちゃだめだよ!偽物かもしれないから。といわれていたので昔から噂されていたようです。でもたしかに偽物作るメリットがあんまりないような気もする。。。どっちにしても海苔を買うときは気を付けましょう。

参照:網易新聞http://news.163.com/17/0224/15/CE26606B00018AOQ.html

在宅で学べる中国語 1対1プロジェクト型コーチング

なかなか外出もしづらい昨今に選ばれている中国語講座。

専属のコーチが1対1で学習管理ツールを使って中国語レッスンしてくれる短期集中型のコーチング。時間も費用も節約できるおすすめのオンライン中国語講座のご紹介です。

さらに手軽に始められるシャドーイングコースや、作文添削コースで自分が欲しいコーチングだけに絞って時間と費用を削減できるものも。詳しくはこちらからどうぞ。

➡️2ヶ月間の在宅留学!オンライン中国語コーチングならCiiitz(シーズ)