お客さんがデリバリー配達員へ送ったメッセージに中国感動の嵐【中国話題のニュース】

中国感動のニュース写真

中国全土に感動の嵐を巻き起こした話題のニュースを画像付きでご紹介!年末の忙しい時期のデリバリー配達員へ送ったお客のメッセージとは?中国の出稼ぎに出た若者のつらさが伝わってくるさみしいニュースでもある気がする。

中国のネットショッピングが超便利

中国はネットショッピングがすごく発展していて日本よりすごく便利。例えば普通のレストランでもほとんどすべての店舗で出前が可能です。「美団」というアプリで頼めばどこも30分ほどで到着するのですごく便利!

そこで中国の道を歩いていると5分に一度はすれ違うのが宅急便を送るバイク。彼らはすべてネットショッピングを支えているデリバリーのアルバイト。ほとんど出稼ぎで出てきている若者です。

見ててつらい。。。と話題になった動画

こんな動画が話題になっていました。キャプチャーがこちら。

中国感動のニュース写真

青い服を着ている北京のデリバリーのアルバイト男性。エレベーターがなかなか来ずに時間に間に合わないとわかって子供のように泣き出したんです。この動画を見た人から、「デリバリーのアルバイトはどれだけ大変なんだ。見ててつらい。。。」という声が寄せられていました。たしかに一件間に合わないと払う罰金を考えると泣いてしまうほど大変なのかなと思うとつらくなりますよね。

中国全土を感動させたメッセージ

そんなデリバリーのアルバイトの大変さを思って購入したお客さんが送ったメッセージが泣けると話題になっています。それがこちら。ちなみにこれはレシートなんですが、デリバリーで送る時に配達する人が確認するようのものです。

注文するときに備考欄のところに特別な要求があれば書ける欄にこんなメッセージが。本来は味を濃いめにしてくださいとか、お箸を2本入れてくださいなどを書く欄です。

中国感動のメッセージ

メッセージを翻訳すると、

配達員のお兄さんへ:そんなに急いでないから、送る時は安全第一で!時間オーバーしてもわたしに連絡してくれたら大丈夫だから!おつかれさま。ありがとー!

この写真がネットでアップアップされると一気に拡散されて大陸全域で話題になったんです。たしかにこれはもし配達員が見たら心温まるでしょうね。年末の忙しい時期にホット心温まるメッセージのニュースでした。

 

 

中国感動のニュース写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です