【名前は何ですか?】今どきの中国人は中国語でどう言ってる?

中国語で自己紹介

 

名前は何ですか?初めて中国人に合った時に必ず使う「名前は何ですか?」教科書を見ただけではわからない「今どきの中国人」が実際に使っている生きた中国語をご紹介します。中国語で名前は何ですかはどういう?

 

 

名前は何ですか?中国語の言い方

 

教科書でよく使われているのが「您贵姓?」(nín gùi xìng ?)(ニン グイ シン?)

これは今の中国人が使うのは初対面でかなり目上の人にあった時のみです。例えば同学年の友達なんかには使いません。すごい年上のおじいさんとかおばあさんに使う言い方になります。

 

よく使うのがこちら

「你叫什么名字?」(nĭ jiào shén me míng zi ?)(ニィ ジャオ シェンマ ミンズ?)

「我怎么称呼你?」(wǒ zěn me chēng hū ni ?)(ウォ ゼンマ チェンフ ニィ?)

 

直訳すると2つ目は私はどういう風にあなたを呼べばいいですか?という意味になります。なんとなく柔らかい印象になりますね。

 

 

名前は何ですか?の答え方

 

答えるときはこういう風に言ってみましょう。

「我叫 ~ 。你呢?」(wǒ jìao~.nĭ ne ?)(ウォ ジァオ~。ニィ ナ?)

 

意味は(わたしは~といいます。あなたは?)

 

以上初めて会った時に名前を聞く方法でした。教科書の您贵姓?も間違いではないので問題ないですが、自然な表現はこちらになります。

 

中国の田舎の路地裏

 


今どきの中国人のホントとホンネ:中国人が初対面の時にまず聞くこと

人のタイプにもよりますが、都会の人と田舎の人でがらっとかわりますね。

今どきの都会の人は日本に行ったことがある人もおおくて、日本のどこ?仕事は何してるの?などなど。日本人と変わらないです。

田舎の人がまず聞くのは、こっちで給料いくら?結婚してるの?子どもはいるの?

結構パーソナルな部分をぐいぐい聞いてきます。特に給料はかなりの確率で聞かれます。日本人は給料高い神話がまだ残っているので。。。でも笑ってごまかせば大丈夫。そんな時に使える中国語がこちら。

まぁまぁだよ。=还可以。(hái kě yĭ.)(ハイクゥイィ)

適当にごまかして渋っていたら空気を読んで聞いてこなくなります。

 


中国語で自己紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です