深セン空港へのアクセス|地下鉄で行く一番わかりやすい方法

深セン地下鉄飛行場駅

深センにあるのが深セン宝安空港。アクセスで一番簡単なのは地下鉄ですが、実際に行ってみてどの方法が分かりやすくて簡単か検証。写真付きで地下鉄で行く方法をご説明します。深セン空港から香港までへの行き方の情報も。

深セン空港までへのアクセス|地下鉄編

深セン空港(深セン宝安空港)までへの行き方ですが一番ベターなのが地下鉄。深セン空港付近の地下鉄の路線図がこちら。

深セン空港付近の地下鉄路線図

空港の近くの地下鉄の駅は3つ。

  • 机场北(11号線)
  • 机场东(1号線)
  • 机场(11号線)

この中で空港へ直接乗り入れているのが3番目に書いている机场(11号線)という駅になります。この駅以外の地下鉄駅だと下りてからバスに乗り換えたりと面倒なのでご注意を!

深セン空港までへは地下鉄11号線で【机场站】までがベスト

実際に地下鉄11号線に乗っていってみた時の写真がこちら。

IMG_1273

地下鉄11号線はこんな感じです。机场(Airport)駅で下りて改札を抜けるとこういう看板が見えてきます。

IMG_1272

右と左で発着する航空会社が異なるので、自分が乗る航空会社を探して進んでいきましょう。歩いて5分ほどで深セン宝安空港へ到着です。

IMG_1266

深セン宝安空港はさすがに国際空港だけあってかなり広くてきれいです。天井のデザインもかっこよくてトップライトの天窓になっているので開放的で気持ちいい!中国で色々と空港へ行きましたがここが一番居心地が良くてきれいな気がします。

 

深セン空港へ到着 → 地下鉄に乗る手順

今度は逆に深セン空港へ到着して地下鉄に乗る方法がこちら。

発着口から奥へ進んでいくと【深圳地铁】【Shenzhen Metro】という看板の出ているエレベーターがあるのでそれに乗って地下1階へ降りると地下鉄乗り場の直結しています。

IMG_1270

空港から地下鉄へのアクセスはとても近くて下りてから徒歩5分ほどで到着。深センの地下鉄もそうなんですが乗り換え関係がとてもよく整備されていて北京のように無駄に歩かされる距離が短くて好きです。

 

深セン空港から地下鉄で香港へ

地下鉄に乗ってそのまま香港イミグレへ直結している地下鉄の駅へも比較的簡単に到着できます。

shinsentohongkong (1)

香港イミグレ福田まで乗り換えは2回

  1. 前海湾駅で【11号線 】から【1号線 】へ乗り換え
  2. 会展中心で 【1号線】から【4号線】へ乗り換え
  3. 福田口岸へ到着

こちらの乗り換えもそんなに歩かないので楽です。タクシーやバスなんかだと渋滞に巻き込まれる可能性があるので個人的には地下鉄がおすすめです。

深セン地下鉄飛行場駅

在宅で学べる中国語 1対1プロジェクト型コーチング

なかなか外出もしづらい昨今に選ばれている中国語講座。

専属のコーチが1対1で学習管理ツールを使って中国語レッスンしてくれる短期集中型のコーチング。時間も費用も節約できるおすすめのオンライン中国語講座のご紹介です。

さらに手軽に始められるシャドーイングコースや、作文添削コースで自分が欲しいコーチングだけに絞って時間と費用を削減できるものも。詳しくはこちらからどうぞ。

➡️2ヶ月間の在宅留学!オンライン中国語コーチングならCiiitz(シーズ)