中国企業広告のトレント|WeChat(ウェイシン)での斬新な集客方法まとめ

中国の健康診断器

中国企業の広告のトレンドはWeChat(ウェイシン)。日本でいうLINEやTwitterと同じSNSですが、集客方法がいろいろと斬新。日本でも参考になりそうだったのでまとめて紹介します。

中国企業広告のトレンド

今の中国の企業広告のトレンドはWeChat(ウェイシン)日本ではTwitterで企業が最新情報を発信していますが中国で使っているのはWeChatです。今や広告はただ単に配布してまっているだけではなくて取り込んだ顧客へ最新情報を定期的に発信していく時代。そのためにまず必要なのが顧客を集めることです。

WeChatもTwitterと同じように「フォロー」することができて、発信するとフォロワーが見れるようになっています。

中国は人口も多くてそれだけ競争が激しいのでWeChatで企業がフォロワーを増やそうと斬新な方法を色々と編み出しているのでその中のいくつかをご紹介します。斬新すぎてまねできないのもあるけど参考になるものもたくさんあるはず。

 

フォローすると割引クーポンをもらえる

よくある方法かもしれませんが、フォロワーになると今すぐ使える割引クーポンがもらえますよー。という方法。特にケンタッキーやマクドナルドなどのファーストフード店で多いです。フォローすると今だけ使える割引クーポンがもらえるのでついつい行ってしまうんですよね。レジで見ていると結構みんな使っているのでかなり普及しているようです。

座席に座っていると店員さんが回ってきて勧めてくれることも

中国のケンタッキーは何も買わなくても座って休憩できるので結構たくさん人がいます。そんな人に店員さんが回ってきてWeChatフォローしませんか?と勧めてきます。ただフォローするだけでもらえるクーポンなので結構な人が加わっているようです。

 

デパートに無料でできる健康診断器を置いて集客

これは結構斬新ですがデパートにこういう機会が置いてあります。

デパートの健康診断器

台に立って前にある鉄の手すりをつかむと色々と健康診断をしてくれる器械です。

中国の健康診断器

免费测量と書いているように無料で健康診断してくれるわけですが、始めるためにはこの器械を置いている医療機関をフォローしないとできません。病院をフォローするって面白いですがとりあえずフォローして健康診断してみました。で結果がこちら。

無料の健康診断結果

中国健康診断結果

点数が出てますが、私の点数は98.9点でした!中国人の友達に自慢したら無料だからいい結果しか出ないんだよって言ってたけどほんとかな?でも結構色々な項目を調べてくれたようです。

健康診断結果良好

脂肪率、BMI、筋肉率、骨密度、水分率、内臓脂肪などなど。

ほんとかどうかわからないけどこれだけやってくれるならフォローしてもいいかなと思いますよね。終わればフォローやめればいいわけですし。でもめんどくさがりな私のようにフォローしたまま放置している人も多いと思います。

 

フォローすると無料のWIFIを提供してくれる

これはカフェに多い気がしますが、無料の公衆WiFiを受信するためにフォローするというもの。これも便利なので結構な確率でフォローしそうです。

そして最後に一番斬新な方法がこちら。

 

地下鉄を待っている人に手当たり次第声をかける

北京でよく見たんですが、地下鉄を待っていると若い女の子が急に、「わたしのWeChatフォローしてくださいっ!」といってきます。なんだ?逆ナンか?と思ってしまいがちですが営業です。

断ると隣の人にも手当たり次第声をかけまくっています。さすがに怪しすぎて受け入れている人はほとんどいません。でも実践している人が結構いるので中国では受け入れる人もいるんですね。これ斬新。

 

まとめ

中国でのWeChatの利用率は非常に高くてファーストフード店から、不動産屋、病院、美容院、塾、スーパー、などありとあらゆる業種が参入しています。さらに日本人ほど警戒心もない中国人は結構簡単にフォローするので効果が高いようです。

斬新な方法ですが日本でも実践すればうまくいくかも。

 

 

 

中国の健康診断器