【深セン1年間の天気】出張・旅行でもっていく服装ガイド

天気

深セン1年間の天気情報。深センへ出張や旅行へ行くことになるとまずチェックするのが服装。1年間を通しての気候を見て快適に過ごせる服装を準備するための情報まとめ。

深センの天気・気候

深センは亜熱帯気候。亜熱帯気候とは熱帯と同じような暑さの夏と、比較的暖かい冬がある気候のこと。冬が暖かいということを聞いて安心するのは危なくてかなり寒いです。ただ夏の期間は長くて、正直冬の12月から2月以外は全部夏。。。春と秋のような過ごしよい時期はとても少なくてずっと暑い夏、終わったら寒い冬といった感じです。

深センの年間の温度の表がこちら。

深センの平均気温2016年版

 

1月の深センの天気

平均最高気温19.6度 最低気温11.4度

1月と2月が一番寒い時期になります。最低気温が11.4度と日本で見るとそれほど寒く感じないかもしれませんが、実際の体感温度はかなり低くなります。ユニクロで売り出されている薄手のウルトラダウンが必要。わたしは寒がりなので厚手のダウンを着ていますが。。。

2月の深センの天気

平均最高気温19.8度 最低気温12.7度

1月と同様深センの唯一の冬。マフラーも必要になります。特に寒いのが室内。夏対応のつくりになっているので部屋がかなり寒いです。室内ではしっかりと着込ンで過ごす時期になります。

3月の深センの天気

平均最高気温22.6度 最低気温15.9度

3月は一瞬ですが深センにも春が訪れる時期。最低気温が15.9度と気温も上がってきて過ごしやすい時期になります。ただ朝晩は気温が低くなるので長袖のシャツ、ジャケットがないと肌寒く感じる時期になります。

4月の深センの天気

平均最高気温26.2度 最低気温19.8度

日本だと春で暖かくて気持ちのいい時期ですが、深センでは夏の始まり。最高気温が26.2度になるので半袖でも過ごせるように。ただ急に気温が下がったりする時期もあるので半袖一枚では不安。軽く羽織れるシャツが必要。

5月の深センの天気

平均最高気温29.5度 最低気温23.2度

完全に夏到来。昼間はエアコンが必須で真夏と同じ状況なので、Tシャツで十分です。

6月の深センの天気

平均最高気温31.0度 最低気温25.1度

6月に入ると真夏日よりになって涼しい日は全くなくて毎日30度超すことになるのでかなりの厚さです。逆に室内のエアコン対策が必要なのでシャツを持ち歩く女性も多いです。

雨の中傘をさす女性

7月の深センの天気

平均最高気温32.2度 最低気温25.7度

7月は1年で一番熱い時期になります。外では正直過ごすのがつらい時期です。エアコンが聞いていないと暮らせないです。夏バテに気を付けましょう。

8月の深センの天気

平均最高気温31.9度 最低気温25.4度

8月も引き続き暑い日が続きます。蒸し暑く湿度が高い日が多いです。飴も多くなるので傘は必須アイテムになります。台風が訪れる時期にもなるので天気予報のチェックを欠かさない方がいい時期になります。

9月の深センの天気

平均最高気温31.0度 最低気温24.3度

最低気温が低くなってきて少しずつ過ごしやすい日が近づいてきます。が外で長袖は必要ありません。最高気温はいまだ30度オーバーなので日本でいう真夏と変わりません。

10月の深センの天気

平均最高気温28.9度 最低気温21.3度

10月に入ると最低気温も21.3度になるので朝晩は気持ちよく過ごせる日が続きます。ただ日中は30度を超すこともあるので半袖で過ごすことになりますが、長そでを持ち歩いておけば安心。

11月の深センの天気

平均最高気温25.2度 最低気温17.1度

やっと長い夏が終わってきたと感じれる時期。最高気温も25度に落ち着いて過ごせるので短い秋を感じられるようになります。もちろん長袖が必要になります。寒がりの人はジャケットを持っておくと安心です。

12月の深センの天気

平均最高気温21.5度 最低気温13.0度

12月から冬の時期になって最低気温が13度なので全然大丈夫な雰囲気ですが、亜熱帯の冬はとても寒くなります。

 

深センの天気1年間通してのまとめ

まとめると長い暑い夏と、短いが意外に寒い冬。しっかりと準備が必要です。気温だけを見て服装を準備すると寒い思いをすることが多いので、特に12月から3月頃に深センへ行こうと計画を立てている方は参考にしてください。

個人的におすすめなのウルトラダウン。薄手のダウンジャケットなんですが小さくまとめることができるし、さっと羽織ると程よく暖かくておすすめです。

天気

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です