広東省名物料理腸粉を食す!見かけは腸?鼻水?

中国広東省の名物料理、腸粉を食べてみました。見かけが独特だけど味はかなり好みでした!ジャンクフードが好きな人には絶対試してほしいオススメ料理です。

広東省のソウルフード、腸粉を食す!

見かけがかなり独特な料理。画像がこちらです。

右側のが腸粉で左側がおかゆですね。見かけが動物の腸みたいだから腸粉といわれています。ただ中国北部の人によっては、「なんじゃこの鼻水みたいなんわ!」とのこと。確かにじゅるじゅるでぽくもあります。

腸粉はどんな料理?

百度百貨によると、腸粉は広東省、広西省の名物料理。米粉を使って作られた料理で、中に豚肉や牛肉、野菜など挟んで調理します。大衆の朝食や夜食として愛されているソウルフード。醤油や唐辛子をかけていただきます。

腸粉の味は?

味は、すごくおいしい!日本人に合う味だと思います。触感はもちもち、ちゅるちゅる。お餅ほどのもちもち感ではなくて、米粉ならではの触感が面白い料理。上にかける醤油は甘めでまたおいしい!

奥さんは、「そんなにおいしい?」っていう感じでしたけどわたし的にはかなりツボな料理。友達の広東生まれの兄さんもかなり好きなようでした。ジャンクフードが好きな男性、子どもに特に好まれてそうな料理でした。

·今回行ったのはこちらのお店。

全国で90店舗を超えるチェーン店のようでお店もなかなか清潔で落ち着いて食べられるので、初めての中国の方も気軽には入れそうでおすすめす。

北京で数年暮らしてたんですけど、深センに来て初めて見た料理でした。中華料理は地域によって味とメニューが全然違って奥が深いです。これからも新しい中華料理を見つけたらご紹介します!

 

在宅で学べる中国語 1対1プロジェクト型コーチング

なかなか外出もしづらい昨今に選ばれている中国語講座。

専属のコーチが1対1で学習管理ツールを使って中国語レッスンしてくれる短期集中型のコーチング。時間も費用も節約できるおすすめのオンライン中国語講座のご紹介です。

さらに手軽に始められるシャドーイングコースや、作文添削コースで自分が欲しいコーチングだけに絞って時間と費用を削減できるものも。詳しくはこちらからどうぞ。

➡️2ヶ月間の在宅留学!オンライン中国語コーチングならCiiitz(シーズ)