中国で話題の広場ダンス|深センの広場舞で華麗に踊るおじさん発見

中国の広場で踊るおじさん

中国で話題になっている広場ダンス。深センでも踊っていたので生で見てきた。おばさんが多いと聞いていたけど踊り狂うおじさんも発見!何時まで踊ってるの?いろんな音楽が流れていてカオス状態でした。踊っている現地のおばさんにインタビューしてみた。

深センの広場ダンス|夜9時半の様子

深センの広場で踊る人々

こちら夜の9時半。いまだ人でごった返しています。中国の南部は昼間かなり温度が上がるので夜間に活動する人が多いです。結構遅くまで活動していますね。そこで発見した踊り狂うおじさんが面白かったので激写しました。奥の赤い服を着たおじさんがかなりキレッキレな動きを見せています。

中国の広場で踊るおじさん

広場で踊るおじさん
深センの広場で踊るおじさん

さすがですね。そしてこういう社交ダンス風のダンス以外に若者がヒップホップ的なダンスも踊っています。
深センの広場でヒップホップを踊る若者

みんな必死にランニングマンのステップを練習していました。そんなに上手ではなかった。

他にダンス以外に子どもたちのインラインスケート教室も開かれていました。ちっちゃい子がいっぱい並んで走っててかわいいですね。

深センの広場でローラーブレード

こういう活動が広ーい広場で境界線も特になく思い思いの場所で行われています。不思議なのはダンスをしているグループもすぐ隣で全然違う音楽を流して踊っているということ。広場に入るとそれぞれのダンサーグループの音楽が流れていてカオス状態。

でもみんな楽しそうに踊っているからいいのかな。

 

現地のおばさんへインタビュー

 

どうして外で踊ってるんですか?

家で一人でいても面白くないし、運動もしたいからね。友達と会えるからいいのよ。

毎日来てるんですか?

そうよ!もちろん毎日来てるわ。

お金はかかるんですか?

ただのもあるけど、主催者にお金を払うばいいもあるのよ。だいたい月に10元くらいだから安いわよ。

みんなの前で踊って恥ずかしくないですか?

え。なんではずかしいの?

 

そっか。恥ずかしいと思う人は外では踊らないよな。お金がかかる場合もあるとのことで意外でした。でも健康にはよさそうですよね。中国へ旅行へ来たなら夜に広場に行ってみても楽しそうでオススメです。

中国の広場で踊るおじさん

在宅で学べる中国語 1対1プロジェクト型コーチング

なかなか外出もしづらい昨今に選ばれている中国語講座。

専属のコーチが1対1で学習管理ツールを使って中国語レッスンしてくれる短期集中型のコーチング。時間も費用も節約できるおすすめのオンライン中国語講座のご紹介です。

さらに手軽に始められるシャドーイングコースや、作文添削コースで自分が欲しいコーチングだけに絞って時間と費用を削減できるものも。詳しくはこちらからどうぞ。

➡️2ヶ月間の在宅留学!オンライン中国語コーチングならCiiitz(シーズ)