深センの福田口岸を抜けてから香港空までの行き方攻略方法。色々ありますが地下鉄を乗り継いでいく方法をご紹介します。もちろん香港空港から福田口岸迄へも逆のルートで行けば到着できます。所要時間、費用を実際に乗ってみて検証しました。
深セン福田口岸から香港空港までへの地下鉄ルート
ルートの調べ方はこちらからご覧いただけます。公式サイトから行き先を選択すれば出てきます。
今回福田口岸から香港空港までのルート検索の結果がこちら。かなり乗り換える必要があります。荷物が多いときつそうですが今回ほとんど荷物がないのでこのルートを試してみることにしました。
実際に地下鉄で香港空港まで行ってみた
まず福田口岸をでてから地下鉄乗り場まで向かいます。同じ建物内にあるので外に出る必要はありません。そのまま地下鉄の乗り場まで直行できます。地下鉄の改札はこんな感じになっています。
地下鉄の中はこういう感じになっています。日本の地下鉄と似た雰囲気ですね。この日は平日の午前中でしたがあまり人は多くありません。
乗り換えの途中でヤマザキパンのショップも発見。香港は日系のショップもたくさんあるので楽しいですね。
乗り換えはたくさん歩く必要がある?
乗り換えの回数が増えると気になるのがこれ。あまり長時間歩かされるのは嫌ですよね。実際に乗ってみての乗り換えのための距離がこちら。
東鐵綫から觀塘綫
徒歩5分。いったん階段を下りる必要がありますが距離は短いです。
觀塘綫から荃灣綫、荃灣綫から東涌綫
徒歩1分。この2回の乗り換えはすごく近いです。電車から降りて真正面がすぐに乗り換えの線なのでほぼ歩く必要なし。すごく楽です。
東涌綫から機場快綫
徒歩5分。この乗り換えは一度地下鉄の改札を通る必要があります。(上部写真)一度出てから看板に沿って歩いていくとこういう看板が出てきます。
空港までへの電車のホームがこちら。
そしてそのまま空港への電車に乗ると到着。車内はこんな感じでとても清潔です。上の青いランプであとどのくらいで到着するかを示してくれています。
そして空港へ到着。
福田口岸から香港空港まで地下鉄で行ってみてのまとめ
かかった時間:約80分
バスでいっても同じくらいの時間がかかりますが地下鉄だと時間が読みやすいメリットがあります。渋滞にかかることがないので安心感があります。
乗り換えが多い
ただ乗り換えが多いのもポイント。ですが思ったよりは歩く距離が短くて楽でした。ただ荷物が多いとこのルートはお勧めしません。
到着までの簡単さ
到着まではすべて看板が出ているので比較的わかりやすいです。
ということでこういう方にお勧めなルートです。
- 荷物が少なくて身軽に移動できる。
- 時間を読みやすい乗り物がいい。
- 費用をタクシーより抑えたい。
またお試しください。